ホリプロステージ

チケット購入

作品公式アカウント

  • Twitter

衝撃で客席から立ち上がれなくなる、
最高のホラー・エンターテインメントが帰ってくる。

タイトル
ミュージカル『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
期 間
2024年3月
会 場
チケット販売

今秋発売予定

上演時間
約3時間(休憩20分含)※予定

作品公式アカウント

  • Twitter
名匠ソンドハイムの代表作にして問題作。
宮本亞門×市村正親×大竹しのぶで5度目の上演が決定!

数々の賞を受賞してきた最恐で最高のブロードウェイミュージカル『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』。宮本亞門演出のもと市村正親、大竹しのぶのゴールデンコンビで2007年に26年ぶりに日本で上演されて以降、何度も再演されてきた伝説的な公演が帰ってくる。

18世紀末のロンドンを舞台に、妻に横恋慕する悪魔判事ターピンにより無実の罪で流刑にされたベンジャミン・バーカー。15年後、“スウィーニー・トッド”と名を変えて街に戻り、ミセス・ラヴィットのロンドン一まずいパイ店の2階に再び理髪店を構え、商売道具のカミソリを手に復讐劇を始める。

豪華出演陣で贈る至極のミュージカルは必見!

<東京公演>
期間:2024年3月
会場:東京建物Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)
主催:『スウィーニー・トッド』製作委員会
企画制作:ホリプロ

仙台、川越、大阪公演あり

過去舞台写真/撮影:渡部孝弘

FEATURE・INTERVIEW

特集記事・インタビュー

STORY

ストーリー

舞台は18世紀末のロンドン。フリート街で妻子と共に幸せに暮らしていた理髪師ベンジャミン・バーカー(市村正親)が、ある日、妻に横恋慕した悪徳判事ターピンによって無実の罪を着せられ流刑に処せられる。長い年月を耐え忍び、やっと脱出した彼は、若い水夫・アンソニーに助けられ、ロンドンに帰り着く。かつての自分の店を訪ねた彼は、その階下でパイ屋を営む昔なじみのミセス・ラヴェット(大竹しのぶ)から、妻はターピン判事に陵辱された果てに狂死し、娘のジョアンナはそのターピンの養女となっているという事実を知らされる。怒りに燃える彼は、スウィーニー・トッドと名乗り、素性を隠して新たに理髪店を開いて虎視眈々とターピン判事に復讐する機会を狙う。彼の正体を知る人間をかみそりであの世に送りながら・・・。

CAST STAFF

キャスト・スタッフ

キャスト
スウィーニー・トッド役:市村正親
ミセス・ラヴェット役:大竹しのぶ
ほか
スタッフ
作詞・作曲:スティーヴン・ソンドハイム
脚本:ヒュー・ホイラー
演出:宮本亞門

―演出家・出演者コメント

■演出:宮本亞門
最もクレイジーでおぞましく、映画「ジョーカー」にも似た狂気を潜む『スウィーニー・トッド』。極限の格差社会から生まれたヒーロー、トッド役の市村正親さんと、トッドを笑いながら悪へと導くラヴェット役の大竹しのぶさん、それに実力派のキャスト・スタッフたちと8年ぶりにスパークします!ブロードウェイミュージカル史上、最も恐ろしく愛おしいスティーヴン・ソンドハイムの名作、サイコスリラーミュージカルをどうぞお見逃しなく。

■スウィーニー・トッド役:市村正親
もう一度、『スウィーニー・トッド』をやれる喜び、そしてしのぶちゃんと『スウィーニー・トッド』をやれる喜びを噛み締めています。
今回が本当に最後になるのかなと思うので、一回一回、丁寧に首を切らせていただきます。(泣笑い)

■ミセス・ラヴェット役:大竹しのぶ
また市村さんと歌えるなんて!またミセス・ラヴェットに逢えるなんて!ミュージカルの楽しさを教えてくれたこの作品に再び挑戦が出来ること、幸せとしか言いようがありません。オープニングのあのワクワク感。私の役者人生の中でもトップ3に入ります。自分にとっても勿論ですが、お客様の心に生涯残る作品になるよう頑張るのみです。それだけ素晴らしい作品なのですから。あー、今から楽しみです。

 

SCHEDULE

公演スケジュール

<東京公演>
期間:2024年3月
会場:東京建物Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)
主催:『スウィーニー・トッド』製作委員会
企画制作:ホリプロ

仙台、川越、大阪公演あり

チケット購入