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2017年、2020年のビリー・エリオット役を演じた4人がアフタートークにカムバック!
「ホームカミングアフタートーク」のレポートをお届けします。
■10月11日(金)
登壇者)2020年ビリー役:川口 調、中村海琉、おばあちゃん役:阿知波悟美、ビッグ・デイヴィ役:辰巳智秋(司会進行)
川口 調(かわぐち・しらべ)
現在16歳の高校2年生。
2022年、世界バトントワーリング選手権で優勝。
中村海琉(なかむら・かいる)
現在15歳の高校1年生。
バレエとTAPのコンクールにて受賞歴あり。
2024年スカラシップにてNYへダンス留学。
2024年版の公演を観て
辰巳:自分が演じてた役を見てどうだった?
調:アングリーダンスで、辰巳さんとの思い出があるんですけれども・・・。
ビリーが板に飛び乗るとき、安全のために「乗った!」と大声で言わなきゃいけないんですが、リハーサルの時、僕の声が小さすぎて、辰巳さんに「もっと大きい声でやって」と怒られたのを思い出しました。
辰巳:サーフボードっていって、ビリーが板の上に乗って、二人の炭鉱夫が回すんですね。
本番前に必ずセーフティチェックをやるんですが、声が小さいと下の二人に聞こえなくて、いつ持ち上げたらいいかわからないので、必ず大きい声を出すように毎回注意してたね。
今回も同じくしてるんだけどね(笑)
調:はい、絶対言ってるんだろうなって思ってました!
一同:(笑)
海琉:僕はドリームバレエで空飛ぶ時、すごく疲れてて。その前も踊ってて、もう終わりの感覚なのに、さらにそこから空を飛ぶっていう・・・。
辰巳:最初は怖さはあった?
海琉:自分は大丈夫でした。
調:大貫さんとの回は怖かったです。パワーがすごくてブンブン回されて、ジェットコースターに乗っている感覚で!あのまま飛んでいっちゃうんじゃないかと思いました。
バレエは一からのスタート
辰巳:二人はバレエもタップダンスもオーディション受けたときが初めてだったの?
海琉:僕はタップはやってました。
辰巳:バレエは一から?
調・海琉:はい。
阿知波:そうなの?考えられない!
2人も当然やってたんだと思ってた!
頑張ったね・・・!本当に頑張ったと思う!
辰巳:前回2020年はコロナということもあって、僕たちの稽古も全部海外スタッフとリモートで全部やっていたので、大変だったよね。細かく伝わらない部分もあるし。
調:海外の演出補のサイモンさんと通訳さんと日本のスタッフさんと、リモートでレッスンがあって、家にあるものを見立てて代用しながら演技して、色々アドバイスをもらっていました。
辰巳:前回、本当は3か月弱東京公演があったんだけど、コロナで半分なくなって。今回、皆さん拍手だけじゃなくて声援を送ってくださるんですけど、前回はそれも受けていないですよね。拍手はたくさん受けてありがたかったけど、うらやましくも感じるでしょう?(笑)うわー!とかブラボー!とかヒューとか!
調・海琉:言われたいです(笑)
阿知波:そっかあ、ちょっとしみじみしちゃうな、おばあちゃんとしては。
2020年のビリーも今年のビリーも、比べるんじゃなくて、それぞれのビリーに思いがあるから、「この子はこういう時にこうだったな」っていう小さい思い出がいっぱいあるのね。今発表するようなことじゃないけど(笑)
海琉は汗かいてくると天然パーマのくるくるがいっぱい出てきて、「だいぶ今日はくるくるしてるな」って思ったり。
調は昔はあまりしゃべらなかったけど、大人になって喋るようになったね。
調:お仕事なのでちょっと頑張らなきゃと思ってそうなってたかもしれません(笑)
阿知波:そうか~じゃあ今はお仕事だからしゃべってるの?
一同:(笑)
調:いや、楽しく話させていただいています!(笑)
阿知波:ならいいけどさ!(笑)
おばあちゃんとビリー達との思い出
辰巳:阿知波さんは、Grandma’s Songで歌ってるのをビリーが見てる、というところもあって、ビリーとの関わりが多いですよね。
阿知波:そうだね。最後に腕を組んでハケていくときに、それぞれに言葉をかけてくれるんだけど、日々違うことを言ってくれて。「おばあちゃん素敵だったよ」とか「歌がとっても素敵だった!」とかいろんなことを言ってくれるんだけど、そのたびに泣きそうになってた!
辰巳:二人もやっぱり覚えてる?
海琉:覚えてます!
調:大好きです!Grandma’s Song、舞台上で聴いてても、客席で聴いてても、すごい泣きそうになっちゃうんですよね。「おばあちゃん・・・!」って。大好きでした。
舞台上では男性アンサンブルの皆様がかっこよく踊ってるんですけど、そこは見ちゃダメ、おばあちゃんが歌ってるんだからみてあげてね、って・・・お疲れ様です!!!
(ここで丸山・加賀谷炭鉱夫登場)
辰巳:丸山君と加賀谷君です!
阿知波:しゃべらないの?
(丸山・加賀谷炭鉱夫、無言で退場)
阿知波:海琉は何か思い出ある?別にGrandma’s Songじゃなくていいよ、私に気遣わないで!(笑)
海琉:「Electricity」にすごい思い出があって。椅子の上での側転を、初日から2公演連続、ぐらついてできなくて。沢山踊った後にアラセゴンド・ターン(Electricityの最後に登場する、片足を上げたままターンするバレエの技)があって、バレエをほとんどやったことがなかったから大変でした。
辰巳:二人はバレエをやったことがなくて、あれだけのことをね!
海琉は歌をずっとやってて歌が得意で、調はバトントワーリング。
阿知波:世界大会優勝!
(客席拍手)
辰巳・阿知波:みんな世界行っちゃう!
辰巳:残りの二人(2020年ビリー役利田太一・ 渡部出日寿)も海外に留学して。
阿知波:海琉はいつ世界行くの?
辰巳:留学に行ったんだよね?
海琉:7月にダンス留学に行きました。全ジャンルで1ヶ月、楽しかったです。
辰巳:ビリーで培った基礎はあるわけじゃない?バレエにしろ何にしろ。そこはもう武器だよね。
阿知波:もう誰にも負けない武器を持ってるよ!
(中略)
2人はビリー終わった後にオリバー!(2021年上演)に一緒に出てたけど、ミュージカルはこれからも出ていきたいの?
調・海琉:やりたいです!!
もしまた『ビリー・エリオット』に出るなら?
辰巳:もしまたビリーに出るなら、二人はどの役がやりたい?
海琉:僕はトニーをやりたいです!かっこいいよね!調は?
調:いやもう、何でもいいです。
なんでもいいから、とにかくこの舞台に携わりたいです!
阿知波:私とっさに思ったんだけどさ、ドレスのタップのところって今でもできる?
調・海琉:できます!
阿知波:ちょっとやってみて!
(完璧に披露)
辰巳:タップキャプテンの丸山くんどうでしたか?
丸山:(見せ場は)その後じゃないの?
(より難しい、続きも披露。一同・客席大盛り上がり)
阿知波:すごい!!!でもやっぱりハアハアいうんだ
調:斜めの床が本当にしんどい!
辰巳:お客さんあまり気づかない人もいるんですけど、微妙に斜めなんですよ。すごい大変なことだと思います。
2024年のビリーへ
(ここで丸山・加賀谷警官が登場、海琉と調を連れ去って上手の柱に連れていく)
阿知波:何??
辰巳:そうでした、これもご紹介したくて。
前回公演から、大阪最終公演の時にスタッフさんが身長を測って柱に印をつけてくれてるんですよ。
辰巳:二人は印つけたの覚えてる?
調・海琉:覚えてます!
辰巳:今回のビリーも、大阪の最後に、そこに名前が刻まれるのでしょう。
(客席、拍手)
辰巳:今回のビリー達にエールとかは有りますか?
海琉:僕は当時ケガすることも多かったし、今回の公演数は倍くらいあるので、身体に気を付けて頑張って欲しいです。
調:今になって思うのは、『ビリー』に出させてもらっていたのは、とても有難く特別な時間だったので、残りの公演を、精一杯楽しんで欲しいです。
阿知波:終わった時に、ビリーロスにならなかった?
海琉:僕は特に…
一同:(爆笑)
海琉:達成感はありましたね(笑)
調:僕は凄くロスでした!また舞台に出たい…!て思って、それで『オリバー!』に出られたことも嬉しかったですね。
阿知波:また舞台に立ちたい、と思ってくれること、本当に嬉しいね。
辰巳:また共演することだって、あるかもしれないしね。頑張りましょうね、お互いに。
調・海琉:はい!!
■10月14日(月祝)
登壇者)2017年ビリー役:木村咲哉、未来和樹、おばあちゃん役:根岸季衣 ブレイスウェイト役:森山大輔(司会進行)
※レポートは準備中です