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返還直前の沖縄で、激動の時代を必死に生きたひとつの家族。 沖縄・本土・米国。それぞれの想いがぶつかり合う中 葛藤を抱え迷いながらも、生きる道をみつめていく――

タイトル
『hana-1970、コザが燃えた日-』
期 間
2022/1/9(日)~1/30(日)
会 場
チケット販売
  • 一般販売中

 一般発売中

 

 プレミアム会員  入会案内>
《抽選先行》10/15(金)18:00~10/19(火)23:59
《先着先行》10/30(土)9:00~11/9(火)23:59

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 Yシート(20歳以下限定) 
11/12(金)17:00~
※予定枚数終了次第販売終了

学生当日引換券販売中

※各販売における注意事項※

 

イベント開催時のチェックリスト

料 金
S席:9,800円
サイドシート:7,000円
学生当日引換券:7,000円
Yシート:2,000円(※20歳以下対象・当日引換券・要証明書・枚数限定)

※サイドシートは、シーンによって見えにくい箇所がございます。予めご了承ください。
※未就学児入場不可。
※本公演のチケットは主催者の同意のない有償譲渡が禁止されています。
※やむを得えない事情により、出演者並びにスケジュールが変更になる可能性がございます。予めご了承ください。
※公演中止の場合を除き、払い戻し、他公演へのお振替はいたしかねます。ご了承のうえ、お申込みください。

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栗山民也×畑澤聖悟(こまつ座「母と暮せば」)と松山ケンイチが初タッグ!

ハルオ役:松山ケンイチ ソロビジュアル

上段左より)岡山天音、松山ケンイチ、余 貴美子 下段左より)上原千果、金子岳憲、神尾 佑、櫻井章喜、玲央バルトナー

 

常に時代と向き合い演劇の力を信じて力強い作品を送り出している演出家・栗山民也が長年見つめてきた沖縄を題材に、同志のようと信頼する作家・畑澤聖悟に書き下ろしを託し、その演技力を舞台の上で観たいと待ち望まれ、ついに会話劇初主演となる松山ケンイチと初タッグを組む。
タイトルは『hana-1970、コザが燃えた日-』沖縄返還50年目の2022年。返還直前の沖縄に生きる人々を描く意欲作!


血のつながりは、ない。でも彼らは、家族だった―――

返還直前の沖縄に生きる人々の様々な想いが爆発した、歴史的にも意義の大きなコザ騒動を背景に、沖縄、本土、アメリカ――戦後沖縄の縮図のようなバーでの一夜を描く物語。
母親の愛情、そして妹への想いをめぐって分断してしまった二人の血のつながらない兄弟。コザ騒動の夜、それとは全く関係なく、家の中で起きた事件により、ばらばらになりかけた家族に変化が起きる―――いびつな「偽の家族」が、心からぶつかり合いわだかまりを溶かしていく様子を通して、沖縄という土地が背負わされているもの、現在も変わらぬその業と見つめるべき未来を浮かび上がらせていく。

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特集記事・インタビュー

STORY

ストーリー

1970(昭和45)年12月20日(日)深夜。コザ市ゲート通りにある米兵相手のパウンショップ(質屋)兼バー「hana」では、看板の灯が落ちた店内で、おかあ(余 貴美子)、娘のナナコ(上原千果)、おかあのヒモのジラースー(神尾 佑)が三線を弾きながら歌っている。そこへ、アシバー(ヤクザ)となり家に寄り付かなくなった息子のハルオ(松山ケンイチ)が突然現れる。おかあが匿っていた米兵を見つけ、揉めていると、バーに客がやってくる。「毒ガス即時完全撤去を要求する県民大会」帰りの教員たちだ。その中には、息子のアキオ(岡山天音)もいた。この数年、顔を合わせることを避けていた息子たちと母親がそろった夜。ゲート通りでは歴史的な事件が起ころうとしていた。血のつながらないいびつな家族の中に横たわる、ある事実とは。

CAST STAFF

キャスト・スタッフ

キャスト
松山ケンイチ
岡山天音
神尾 佑
櫻井章喜
金子岳憲
玲央バルトナー
上原千果
余 貴美子
スタッフ
作:畑澤聖悟
演出:栗山民也
美術:伊藤雅子
照明:服部 基
音楽:国広和毅
音響:井上正弘
衣裳:西原梨恵
ヘアメイク:鎌田直樹
演出助手:田中麻衣子
舞台監督:加藤 高

—スタッフ・キャストコメント

 

■演出 栗山民也
沖縄を見つめる
20年も前のことになるが、沖縄のプロデューサーから、沖縄を題材に、沖縄出身の女優で、沖縄発信の作品を作りたいという話があった。とても小品ながら、大事な作品が生まれた。それがきっかけとなって、その時に出会った人たちとともに、毎年沖縄の新しい若者たちと演劇教室なるものが企画され、わたしの何割かの生活は沖縄と一緒になった。むしろわたしからの熱望だったのかもしれない。毎回わたしの中の沖縄はぐんぐんと大きく育っていった。今回、沖縄復帰50年という節目に強く拘ったわけではないが、「それで、沖縄は変わったのか」と自らに問い続けながら、毎年訪れるたび58号線から続くフェンス越しの変わらぬ基地の風景をじっと見つめる、沖縄の光と影を。
台本は、信頼する劇作家の畑澤さんに頼んだ。物語を通し、闘える同志のような方だ。またご一緒する俳優たちとの新しい出会いも楽しみだ。たくさんの思い出を辿りながら、たくさんの沖縄の友人のもとに送る、熱く抱きしめたい作品になればと思う。

 

■作 畑澤聖悟
沖縄について書いてみないか?と栗山さんに言われたのは、栗山さんが栄えある大賞を受賞された読売演劇賞受賞パーティ席上でのことだった。沖縄には不思議と縁がある。戯曲として取り組むのはこれで4本目。青森で劇作家やってる人間が2000㎞離れた沖縄をオリンピックとほぼ同じ周期で書いてるとはただの縁ではない。とはいえ、正直困った。「好きに書いてくれ」とは言われたが、何処に手を付けたらいいのか。沖縄は巨木である。太陽に向かって見上げるほど高く枝を伸ばし、色とりどりの花を咲かせ、果実を実らせ、暗く悲しく太い根を見えない地下に張り巡らせている。沖縄に惹かれてやまないのはこの途方もない大きさの故ではないか。敬愛する沖縄と沖縄の人々に恥じぬよう、沖縄を描いてきた諸先輩に負けぬよう、とにかく、ベストを尽くします。ご期待ください。

 

■松山ケンイチ
この作品、キャスト、スタッフと出会うことで一つのターニングポイントになると思います。観客の皆様にとってもそんな作品になるよう力まず背負わず伝えていけたらと思っています。よろしくお願い申し上げます。

 

■岡山天音
この舞台作品に取り組む事が、自分にとっていかなる体験になるのか、今はまだ全くの未知数です。
演出の栗山さん、共演させていただく松山さん、余さんはじめ、この舞台を象る全ての人たちと溶け合い、そこに立ち上がる「家族」の在り方に自分が何を見出すのか、期待に心を震わせております。
違う時代、違う場所で生きたアキオの姿が、僕の体を通し、舞台上で表出する時を待っております。

 

■神尾 佑
栗山さんの演出作品は今回で2度目です。緻密で繊細で刺激的なその演出は俳優にとってとても高いレベルの演技を要求してきます。
それは俳優にとってとてもプレッシャーではありますが、栗山さんの揺るぎない、確信を持った演出に導かれると自然とその世界に存在しているような気がします。
今回の新作ではどのような脚本でどんな世界観を栗山さんが作り上げるのか、それを才能あふれる共演者の方々と作り上げることが今から楽しみで仕方ありません。

 

■余 貴美子
私が舞台を務めますのは7年振り。演出の栗山民也さんとは、なんと30年振りの再会。
そして沖縄のおかあという役どころ。沖縄の物語に関われる事は、楽しみであり責任を感じます。丁寧に務めさせて頂きます。

SCHEDULE

公演スケジュール

<東京公演>
期間:2022年1月9日(日)~1月30日(日) 
会場:東京芸術劇場プレイハウス
主催:ホリプロ
企画制作:ホリプロ

 

<大阪公演>
期間:2022年2月5日(土)、2月6日(日)
ー2月5日(土)12:30/17:30
ー2月6日(日)12:30
会場:梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
主催:梅田芸術劇場
お問い合わせ:梅田芸術劇場 06-6377-3888 (10:00~18:00)
https://www.umegei.com/schedule/1011/

 

<宮城公演>
期間:2022年2月10日(木)、2月11日(金祝)
ー2月10日(木)18:30
ー2月11日(金祝)13:00
会場:多賀城市民会館
主催:仙台放送
お問い合わせ:仙台放送 022-268-2174 (平日11:00~16:00)
https://www.ox-tv.jp/sys_event/p/

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